• 2012.02.04 Saturday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

デザインに正解なんてない。
(唐突だな、おい)

ある意味無数に生み出せるデザインの中で、
これが正解だ、なんてモノは存在しないんだわ。


その中のただひとつだけを、正解と呼べるのはデザイナー。
そしてクライアント。


じゃあ、一体何を持ってそれを正解と呼ぶのか。

それは「目的」であって、
それを達成するための結局「価値観」でしかない。

それを正解とし、それを正解と呼ぶのだ。


そのためには、揺るぎない価値観が必要で、
いちいち踊らされているようじゃ、
正解なんて一生でねぇ。

ましてやメディアを生み出す人間が、
メディアに踊らされてちゃ世話ねぇよ。

学んだり、吸収したりすることはあってもね。

だいたいデザイナーがそんなことじゃあ、
クライアントだって、迷ったり、悩んだりしてしまう。


間違ったっていいんだよ、人間なんだから。

そん時は、精一杯のごめんなさい。


たかがそんなことくらいで、評価が下がるんなら、
その程度の関係しか築けてなかったってことだわ。

そんな次元、もともと正解もくそもねぇよ。


要するに、いちデザイナーとして、
どんなに技術が優れてようが、
どんなに美しいモノを生み出せようが、
それを正しいとできる価値観を持っていなければ、
お話になりませんよ、と言う話。


土曜の夜に語っちゃいました。

  • 2012.02.04 Saturday 23:57
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://onthewater.jugem.jp/trackback/50
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.